三寒四温、春の嵐も吹き荒れそうな今日この頃ですが、先日の展示発表会は程よく暖かく好天に恵まれました。たくさんのみなさんにご来場いただきまして、どの会場のどのコーナーも賑わっていたとのことでした。体育館での様子を短い時間でしたが拝見いたしました。見学する方も見せる方もどちらもうれしさが伝わり合っているようでした。その場でご感想などお聞きできたことはお子さんたちの喜びになったことでしょう。ありがとうございました。
前日の展示発表会には、高等部専攻科と作業交流をしています、大泉南小の6年生が3クラス見学に来てくれました。総合学習での「個人研究」を発表した専攻科の面々は、練習の甲斐があり、落ち着いて発表ができ、興味を持ったことを調べ、わかったこと、そこから自分も考え、思ったことなどよくまとめて発表できていたと思いました。
当日私は「北海道ラーメンランド」に入りましたが、小学部のお子さんがご家族で来てくれたり、中学部の生徒は先生とグループで来たり、高等部の生徒は自分の役割を済ませ友達や家族と待ち合わせしたりして来てくれました。南小の児童のみなさんもテイクアウトでジュースを買いに来てくれました。おかげ様で時間前に150食完売いたしました。ご来店いただきありがとうございました。接客の練習もしたのですが、本番の人の多さにうれしい緊張感がはしりました。「スマイル 0円」のキャッチコピーでしたが、笑顔は引きつっていたかもしれません。「満足度 99.9パーセント」を目指しましたが、何パーセント達成できましたでしょうか?それでも大勢のみなさんに食べて頂き、ラーメン作りで厨房に入った生徒も、店内で接客した生徒も忙しさを楽しんでいたように思います。「完売です!」には「やったー!」という表情が見られました。こちらは、満足度99.9%です!同じ会場で製品販売もさせて頂きましたが、この時期収穫の少ない野菜はすぐに完売しました。お買い上げありがとうございました。
さて今回は「専攻科 保護者試食会」のお話です。毎年、最後の調理実習の時に、修了生のみなさんの保護者をご招待して、自分たちが日ごろ「生活」の時間の調理実習で作っている献立を保護者のみなさんに試食してもらいます。献立はグループ毎に相談して決めていますので様々です。保護者のみなさんにはご自分のお子さんのグループが作った昼食を食べて頂きます。修了生の保護者のみなさんは7号館で召し上がっていただきますので、他のお子さんのグループの料理の盛り付けを見比べたり、少しずつ味見をするなど食べ比べたりして頂いているようです。今回は、カレーライスを極めているガッツリ昼食グループ、男の焼肉丼定食グループ、ハンバーグ定食(母譲りのコンソメスープ付)グループ、専攻科定番餃子定食(バナナヨーグルトを添えて)グループ、女子力高めヘルシーサンドイッチとサラダの軽食グループなどそれぞれのグループで取り組んできた昼食を保護者のみなさんに試食して頂きます。本校では中学部から始めている調理実習の集大成になります。保護者のみなさんには、専攻科3年間の思い出話などにも花を咲かせながら昼食会を楽しんでいただけたら幸いです。どんな講評をいただけるか生徒の皆さんも楽しみにしていると思います。
専攻科C組の黒板には、修業式まで学校に来る日数 14日 と表示されました。修了生のみなさんには、残り少ない学校生活を最後まで楽しんで頂きたいと思います。学校での楽しい思い出は社会人として気持ちを支え、頑張ったことの自信は社会人としての歩みを後押ししてくれます。そして何より、私たちにとって生徒のみなさんとの思い出が支えになり、これからも教員として歩むための力をもらっているのだと思います。
名で緩み 実は暴れる 春一番
2018.2.28