親子教室《春期》に参加された保護者様の声より・・・
子どもがまだ9か月になったばかりで、マカトンサインを習うのは早いかな?と思っていました。それでも習ったサインを本人ができなくても周りが実践することで目で見るようになりました。本人も“きこえ”が今ひとつなので、サインがあると「何かな?」と思うようです。(0歳児・母)
マカトンに通う前も何となく通じてはいたが、教室に通い始めより、コミュニケーションがとれるようになり良かったです。サインも増え助かりました。お兄ちゃんも興味を示してくれて日常によく取り入れてくれています。(2歳児・母)
娘は表情が乏しく発話もないため、何か言葉以外のコミュニケーションのとり方を学びたいと思っていた私にとって、マカトン法はとてもためになりました。娘とのコミュニケーションで役立ったことはもちろんのこと、娘のために何か一歩踏み出せたことが私の自信になりました。まだまだサインをうっかり忘れることが多くありますが、すこしずつ生活の中に取り入れていけたらと思います。(2歳児・母)
少しずつですが、子どもがサインをつかってくれています。自発的にするのはまだこれからと思いますが、コミュニケーションの幅が広がり、これまで伝わらなかった事が伝えやすくなると感じています。(3歳児・父)